SD's Diary    

2017
09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 11
停電。。。
blog-2218.jpg



今日は寒い、心底、寒いです.....


とうとう、本日、ペレットストーブ始動です。
ポータブルの暖房では、物足りなくなりました。
まだ、10月ですけど、いよいよ冬の始まりです。



blog-2219.jpg



今週は、ちょこっと用があり、実家まで行ってきました。
新しく開通した道路、通ってきましたよ〜。
たった4分、短縮されるそうです。
意味、あるのかな〜と思いながら、取りあえず一度は通ってみなくちゃね、と。


ピョン子にポンタ(と、母が名付けたらしい...)に会ってきましたよ。
やっぱり、可愛かったで〜す。



blog-2220.jpg



今日は夕方、いきなり電気がパチン、と切れました。
?????
ストーブつけたし、ブレーカーが落ちたの?
と、慌ててパネルまで行ってみたものの、落ちてないし。
外を見ても、まだ、街灯はついてないので、イマイチ停電なのかどうか、わかりません。


2分ほどで、また、パっ、と灯りが付いて、やれやれ。
と、思っていたら、またすぐ、パチン、と切れました。
?????


我慢できず外に出て見ると、ご近所さんがみんな外に。
『停電なの〜?』『うちも切れたよ〜』『一回付いたのに、また切れたー』と、あっちからこっちから聞こえてきて。
我が家だけじゃなかったのか。
と思ってホッとしたら、またすぐパッと付いて、やれやれ。
と思っていたのに、またすぐ、パチン、と切れちゃって。


結局、三回切れたんです。
その三回目は、意外と長く感じました。
その後付いたあとは、なんとか今のところ大丈夫みたいです。


それにしても、停電自体珍しいことだけど、こんな風に三回も付いたり消えたりなんて、初めてです。
あっちのタイマー、こっちのタイマー、パカパカ付いたり消えたり。
外も薄暗くなり始めてた頃だったので、このままだと、ろうそくを探さなきゃ、とか、なんかひとりで慌ててしまいました。



blog-2221.jpg



今日のpicは、先日行った、地元市民の憩いの場、緑が丘公園です。
夕方出かけたので、すぐに薄暗くなってしまいましたけど。
遠くまで行かなくても、すぐそばで、きれいな紅葉が楽しめますね。


それにしても、寒いです。
こんな日は、teru散歩、躊躇してしまうけど、今からそんなんじゃ、冬は乗り切れないしな〜と。
雨さえ降らなければ、今夜も頑張っていってきま〜す!!






未分類 コメント(0) トラックバック(0)
紅葉狩り。。。中編
blog-2213.jpg



今日のpicも『岩内仙峡』。
しつこくって、ごめんなさい.....


やっぱり秋のモミジは、とってもキレイ。
青空の下だと、輝いて見えます。
一口に赤と言っても、黄色みを帯びていたり、まだ半分緑色だったり、そろそろ茶色に変わってきていたり。
どの木も、どの葉も、千差万別。



blog-2214.jpg



光にかざすと、葉脈まで透けて見えます。



blog-2215.jpg



地面に降り積もった落ち葉も、好き。
こんな風に山で見る落ち葉は、格別です。
だって〜、我が家の庭の落ち葉は、毎日朝晩二回、落ち葉掃きが必須なのですから。
もう、落ちないで〜、もしくは、早く全部落ちて欲しいくらいです。


なので、山の落ち葉は、踏みしめる音も、感触も、大好き...



blog-2216.jpg



渓谷を見下ろすと、ずっと下の方に流れている川も、清々しい。
ここで、バンジーなんて出来るかも。
ワタシはいやですけど。笑


やっぱり、picより、肉眼の方がずっとキレイ。
PCに落としてみて、あれれ???っと思う、いつものこと。
ガッカリです。



blog-2217.jpg



昨日は、夕張の紅葉山まで行ってきました。
普段はただの通過点のこの場所も、この時期は観光名所らしく、かなりの人で混み合っていました。
そちらのpicは、また今度。
順を追って、upしていきますね。


昼間はこんな風に晴れていると気持ちがいいけど、朝晩は、もうすっかり初冬の勢いです。
先日は、雪虫も発見!
この辺りで雪が降るのも、そう遠くない気がします。


今年はもう、タイヤ交換も終わったし、お庭の片付けもほぼ終わったし(後はひたすら落ち葉掃き)、着々と冬支度が進んでいます。
ペレットストーブこそまだ点火していませんけど、ポータブル暖房の解禁はすでに住んで済んでますし。
衣替えはしませんけど冬物も登場し、ウールもフリースも着始めています。


いよいよ本格的に冬眠する季節に突入間近です.............






未分類 コメント(0) トラックバック(0)
朝活。昼活。夜活。。。
blog-2208.jpg



気持ちのいい、秋晴れの土曜日。
今日は朝から、紅葉を求めて出かけました。


今日向かったのは、車で30分ほどの地元『岩内仙峡』。
地元では、紅葉の名所、とされているところです。



blog-2209.jpg



先週はお祭りも行われていたそうで、かなり賑わったことでしょうね。
今週はイベントは無いまでも、ひっきりなしに車が来て、入れ替わり立ち替わり、散策されている方が。
きっと、今が一番、訪れる人が多い季節、なのでしょうね。


思ったほどキレイに色付いているところもなく、でしたが、それでも所々に鮮やかな赤が。
自然の色は、本当にキレイです。



blog-2210.jpg



赤が少ないのは、モミジやヤマブドウが少ないせい?
その代わり、柏がたくさん。
さすが十勝、という感じです。


ドングリもコロコロたくさん転がっていましたよ〜。
そんな中から、根(芽?)が出始めているものを3粒、頂いてきました。
そして、鉢に植えました。
我が家の庭には、リスさんがよく、くるみも運んできては埋めて行きます。
なので、色んな場所からくるみが芽を出します。
でも、くるみの木って、あんまりかわいくな〜い。
なので、ドングリを育ててみたいな〜と。
上手く芽が出て根付くのかわかりませんけど、ねっ。



blog-2211.jpg



見て見て〜、『ザ・きのこ』でしょ!!
片手の拳ほどのこのキノコちゃん、色も形も模様も、まさにキノコ。
もっと開いていたり、もっと小さかったりはいくつか合ったのだけど、こんなにきれいな傘の形は、これひとつ。
絵本から飛び出してきた、偽物のキノコみた〜〜い!!
なんて可愛らしいんでしょ♪



blog-2212.jpg



まだまだたくさんパチってきたのだけど、小出しにしちゃいましょ。笑
今日はこの後、夕方から市内の公園にも行き、パチパチ三昧な一日でした。




今週から(休み明けなので火曜日から)、朝活を始めました。
なんて大袈裟なことではありません.....
30分だけ、起きる時間を早くしました。
それ以上は、絶対にムリ!!なので......


たった30分ですが、起きて着替えて顔を洗った後、新聞を取りに外のポストまで行き、玄関のお掃除をささっと。
たったこれだけ、ですけど。
これって、朝活というにはいかがなものか、と思われる方もいらっしゃると思いますけど。
でも、ワタシにとっては今までとは全然違う、朝活です。
その後、いつも通り、朝食の準備を始め、いつもの朝がスタートします。


昼活は、いつも通りに家事をして、午後からは編み物タイム。
お片付けも、相変わらずちょこちょこ続いています。


で、夜な夜なteru散歩は夜活です。
やっと、ずっと迷っていたスマートウォッチを手に入れたので、朝活も昼活も夜活も、ちょっと気合いが入っています。
時間別に活動量がグラフ化されたり、歩く歩数に寄って消費カロリーや移動距離が数値化されたり。
寝ている間も深い眠りに浅い眠りと時間が表示されたり。
つい、歩数をかせぐ為に、スーパーへ行っても駐車場も遠くに停めてみたりしてしまいます。笑


散々迷って、色々調べて、そんなに高い物ではないけれど、これは手に入れて正解でした。
朝昼晩と、グラフを見る度、気持ちも上がるし。
これからだんだん寒くなるけど、もうしばらくは頑張れそう。



今日は帯広も初氷りが観測されたそうですが。
昨日の昼活では、頑張って外のお片付けを終わらせて、よかった〜。
おかげで例年通り、玄関は植物園状態ですけど。
霜が降りる前に終わらせることが出来て、よかったよかった。


そのうち、グラフの発表も、しちゃったりなんかするかもね〜。笑




未分類 コメント(0) トラックバック(0)
今年最後の。。。
blog-2205.jpg



三連休、終わりましたね〜。
初日は雨。
と言うことで、初日はいつも通りオットは仕事へ。
で、なか日と最終日、今年最後の『車中泊の旅』へ出かけました。
今回は、道東方面へ。



blog-2204.jpg



『車中泊の旅』となると、かなり期間が限られる北海道。
今年も何度か出かけましたけど、今回でオシマイデス。
凍え死んでしまうかもな、危険な賭けをしてまで、娯楽を選びませんから。笑
とは言っても、今年の初回は本当に寒かったな〜と、懐かしく思い出します。


今回は、釧路、厚岸、知床をまわり、二日目は網走、美幌、を通って、ちょっと実家にも立ち寄って十勝までのコーズ。


知床横断道路の紅葉も、お見事でした。
ただ、お天気が........
どんより重たい空で、秋色も全然きれいな色に見えない。
実際は、とってもきれいなのに、な〜。


ちょうど陽が沈む頃、知床の海がほんのりピンクに染まりました。
この海は、道東っ子のワタシにとっては、思い出の海。
遥か彼方の昔、青春時代に何度もドライブに出かけた海です。



blog-2206.jpg



実家には、何も知らせず両親を驚かせました。
ほんの一瞬、トイレタイムのために立ち寄った様なもの、でしたけど。
あっ、ピョン子ちゃん達には、合ってきましたよ〜。
相変わらず、癒されます。


途中、置戸の休耕畑で。
鮮やかな黄色が夕日にてらされて、本当にきれいでした。
他にも向日葵畑もあったりと、景色を眺めるだけで嬉しいドライブ。
もう少し晴れてたなら、な〜。
ただ、気温がそれほど低くなかったことは、ラッキー☆



blog-2207.jpg



実はこちらはスマホのpic。
スマホの方が、なんだかきれいな海の色。


オホーツク海には、至る所に釣り竿が並んでいました。
今は鮭釣りの最盛期。
それこそテントを張ったり、車の中で寝泊まりをしながら、何日も粘る釣り人がたくさんいるのです。
とてもマネは出来ませんけど。
ワタシは、一泊で十分です。笑







連休が終わった後は、選挙モードに突入ですね。
突っ込みどころが満載の、各党の演説に、いい加減うんざりです。
選挙運動が始まる度に、人間の一番いやな部分ばかりが目について、辟易します。
まずは、自分達の話をしようよ、と思うのだけど。
相手のののしり合いは、もう十分です。
しかも、そっくりそのままお返ししたい、と思える言葉もガンガン飛び出して、驚きます。
その、舌の根も乾かないうちに、選挙が終わるとのけぞって、まったく違うことを言い放ったりするのですから。


さてさて、国民はどういう判断を下すのか。
ワタシだって心の底までは覗けませんから、清き一票をどこに投じようかと、まだ、判断に迷っていますけど。


願わくば、みんなのそんな思いの一票の重みを、しっかりと感じながら働いてくれる人が選ばれることを切に望みます。







未分類 コメント(0) トラックバック(0)
10月...秋、スタートです。。。
blog-2195.jpg



とうとう、10月になってしまいました。
今年も、残すところ後3ヶ月を切りましたよ〜。汗


先週は、お片付けも、ちょっと中だるみ。
ダメダメ、このまま終了、なんて事になってしまっては!
今週からは、また気持ちを新たにスタートしなくては。
と思っていたにもかかわらず、今日も日頃の家事で、終わってしまった.....
週明けは、どうしても週末に出来なかったことを優先させてしまうので、なかなかいいスタートが切れません。
明日からこそ、頑張らねば。
ぼやぼやしてたら、今年も終わってしまうじゃないですか〜。



blog-2196.jpg



でもね、先週は、teru散歩はなかなかがんばりましたょ。
月曜から日曜まで、5回、出動できました。
しかも、先々週までより、距離は伸ばして持続中。
ワタシにしては、上出来です。
ズルい女を先に公表したりもしてしまったけど、なんとか頑張ってます。
だんだん寒くなってきて、この先はいつまで頑張れるかな〜と思いつつも、今のところはまだ、頑張れそう。
これって、ワタシにしては、かなりの快挙です!!
と、誰も褒めてくれないので、自分で褒めておこーーっと。


オットには、そんなに距離を増やして毎日続けたら、病気になるぞ!と、言われましたけど......爆
それくらい、今まで何もしてなかったってこと、です。



blog-2197.jpg



週末は、絶好の行楽日和!!
一週間前は次男のところまで行ったりで、ゆっくり出来なかったのだけど、昨日の日曜日は、この日を逃すまい!!と、北海道の紅葉の名所でもある、三国峠まで例の三人で(笑)出かけました。
赤というよりも、黄色がモコモコの三国峠。
お天気もよく、本当にきれいでした。
しかも、いつ通っても対向車はほぼないくらいのこの道で、どこもかしこも人だらけ。
さすがにこの時期は、たくさんの見物人がわんさかです。


この、空の道の様な峠の道路は、走っても、上から見ても、お見事です。
オットは、ここを通ると心臓をつかまれた様になる、と言いますけど。
ワタシは、空の上にいるみたいで、ワクワクします。



blog-2198.jpg



一番向うの頂上には、うっすら雪が。
紅葉を通り越し、もう、積雪の季節です.......



blog-2199.jpg



川にかかるアーチ橋も、秋は素敵。
水に埋もれるところまでは行きませんでした。
でも、メイン道路からでも、眺められる鉄橋が、いくつか残っています。



blog-2200.jpg



本当に空高く、見事な快晴。



blog-2201.jpg



こちらの夕焼けは、先週のある日。
窓からのただならぬ様子に、慌てて外に出た日です。



blog-2202.jpg


blog-2203.jpg



こんな空を見た日は、『あ〜、明日はきっと、いいことがある日かも』と、いつも思います。
特別なことは何もなくても、悪いことが無いだけで、いい日なのかもしれません。


今日の空は燃えなかったけど、それでも明日は、いい日であります様に........







未分類 コメント(0) トラックバック(0)
 ホーム